カイロプラクティック

カイロプラクティック

カイロプラクティックというのは手の技という意味がありますので手の技で体を整えていくことがカイロプラクティックの意味になりますので電気が機械に頼ってしまうと手の技になりません。

多くの整体院やカイロプラクティック院や整骨院では低周波治療器や機械などに頼ってしまっている傾向がありますので低周波治療器というのは低い電流を+端子からマイナス端子に電気を流すことで筋肉を刺激して運動させることでリンパの働きが解消されて老廃物が多く流れていきますが筋肉を運動させることで筋肉疲労をより強めてしまいます。

体を整えるカイロプラクティック

当院でも低周波治療器を昔は使っていましたが低周波治療器というのは何をしているのかどんなものなのか体に影響がどういう状態で出ているのかということを研究することをしてみましたので研究してみると大変なことがわかりました。
それ以来、低周波治療器や電気などを使うことはしていません。

そのため低周波治療器で痛みやコリを散らすことはできなくなりましたので研究して手の技術を上げることをしました。
しかし手の技術を上げるだけではダメなんです。

検査が出来なければいくら技術を持っていたってどうなっているのかということはわかりません。
カイロプラクティックというのは多くの方は練習などで覚えることはできますが一番、肝心な検査することができていない先生が多くいます。

カイロプラクティックとはボキボキする矯正

検査することができない先生ほど骨盤の歪みや骨盤の開きが本当にあるのかということがわかっていないでやってる先生もいますし単純にボキボキしている先生も多くいます。
また低周波治療器や電気など多く使っている先生もいますので検査することができないとどういう状況になっているのかどこから痛みやこりが起きているのかということを見つけ出すことはできません。

当院の院長も30年の経験になりますが今でも研究したりテクニックを向上させたり検査する技術を磨くようにしています。
体というのは本当に一筋縄ではいきませんので目で見えないものを見つけ出さなければいけませんから。

カイロプラクティックというのは 骨盤の歪みや背骨のズレを矯正することなんですが歪みやズレを矯正するだけではなく身

痛みやコリがある部分だけではない

体全体を整えていかなければいけません。
単純に痛みやコリを矯正すればいいというわけではありません。

カイロプラクティックで扱う歪みやズレというのはどうして起きるのかという原因が存在しています。
ですから単純に歪みやズレを矯正して終わりというわけではありません。

どこから歪みやズレが起きるのかどうして歪みやズレが起きたのかという原因が関係しているからです。
原因から改善して行かない限りは対症療法になります。

低周波治療器や電器

対症療法とは

対症療法という治療法は原因なんかは関係なく楽にすることを中心にしていく方法です。
対症療法という治療法は多くの治療院で用いられている治療法でもあります。
整形外科や外科などに入って痛み止めの注射を打ってもらうことも痛み止めですから原因なんかは関係なく痛みを止めているだけですから対症療法の一つです。

湿布を貼ったりしても痛みやこりは楽になることはありますがどうして起きたのかという原因が潜んでいますので湿布を貼ったりすることで肩こりは楽になったり腰痛が楽になることはありますが原因が残ったままになっています。

ドラッグストアなどに売っているサプリメントや健康食品を飲んでも痛みやこりなどの症状が楽になることはありますが原因が残ったままになっていますので対症療法の分野に入ります。

揉んでもマッサージしても

家族の方に揉んでもらったり専門家の先生に揉んでもらうことは大変良いことなんですが筋肉が疲労したり筋肉が緊張したりすると老廃物が多くたまりリンパの働き悪くなってしまいますので解消するためには有効な手段ですがどうして老廃物が溜まったのかリンパの働きが悪くなってしまったのか筋肉が緊張したのか疲労したのかということが原因がある可能性がありますので対症療法になります。

整骨院、カイロプラクティック院や整体院などで用いられている低周波治療器は先ほど説明をしました。
ツボを使って針を打ったりお灸をしたりすることも対症療法の一つですから遠くから刺激することなく実際にその部分に対して行った方がいいと思います。。

カイロプラクティックとは

ツボを押しても対症療法

確かにツボを使った方が有効だと思うこともありますが実際にはその部分を触って行った方がいいと思います。
当院のカイロプラクティック矯正というのは全てにおいて検査することをしていますので腰痛であろうと肩こりであろうと頭痛であろうと生理痛であろうと便秘であっても小顔矯正であっても骨盤矯正であっても検査することをしています。

小顔矯正や骨盤矯正でも検査するという風に言いましたがすべて関係があるからです。
最近は多くの方が体調が異常と思えるほど悪くなっていますので体調の悪さから解消していかなければ治りが悪くなっています。
しかしまずは何と言っても症状を感じているところを楽にしなければいけませんので楽にすることを中心にしていきますが、その先にあるものはそれからになります。

筋肉の緊張やコリだけではない

単純に肩こりだと思ってきた方が筋肉のコリだけではなく厄介な状態になっている方が多くいます。
肩こりというのは筋肉のこりというイメージがどうしても強いために簡単に考えてしまっていますがテレビの特集などでも言うように心臓や肺の問題が深く関係をしています。しかし病気というわけではありませんので病院で検査をしても意味はありません。

例えばですけど背骨の部分というのは内臓と深く関係を持っていますので内臓に疲れやストレスが溜まってしまうと背骨がずれてしまいます。

毎日毎日の生活や仕事をすることや運動することやいろいろな物事で疲れやストレスは多く溜まっていきます。
この疲れやストレスというのは貯まるところがあるから溜まっているわけですからどこにたまるのかという事が問題になります。

疲れやストレス

疲れやストレスの蓄積

疲れやストレスが溜まったところは骨盤の歪みや骨盤の開き背骨のズレになっていきます。
例えばですけど体重が100 kg の方がいるとしたら体をぎゅっと絞ってみると水分が65 kg にもなって出てきます。
水分に疲れやストレスが溜まるということはありえませんので後残った35 kg の中に疲れやストレスがたまるところがあります。

35 kg の中には神経と血管とリンパと皮膚と筋肉と靭帯と脂肪と骨と中枢神経系と内臓しかありません。
この中で疲れやストレスがたまりやすいところというのは中枢神経系も内臓の一部ですから内臓と筋肉になります。

内臓疲労から歪みやズレ

多くの疲れやストレスというのは筋肉にもたまりながら内臓に多く蓄積していきます。
内臓に多くの蓄積をしていく疲れやストレスは骨盤の歪みや骨盤の開きや背骨のズレを起こしていきます。
特に背骨のズレというのはアルコールに関係なく肝臓が弱っている方は背骨の8番目の骨がずれています。

胃が弱っている方は背骨の5番目の骨がずれています。
風邪を引いた方は背骨の7番目の骨がずれを起こしています。

一時的に起きるズレもあれば、長く関係するずれもあります。
人の体というのは生まれつき弱い部分とそうでもない部分に分かれます。
強い部分というのは存在していないと思っています。
そうでもない部分というのは症状を起こすことはないと思います。

弱い部分に疲れやストレス

しかし弱い部分というのはそうはいきません。
弱い部分というのは疲れやストレスを溜めてしまうと骨盤の歪みが骨盤の開きそして背骨のズレになっていきますが単純にそれだけではすみません。

弱い部分というのは疲れやストレスを置くためてしまうことがありますので疲れやストレスを多くためてしまうと細胞自体が変化していき老化していきます。

細胞の変化したものがゆくゆくは病気になっていく可能性があるとこですが可能性と言っているわけでなると断言しているわけではありませ。

全てにおいて数値的な異常が出るかと言うとそうではないので弱いだけで進行してしまい数値的な異常が出てこないという方までいます。

内臓の問題が

内臓が病気になっていくことは半年や一年でなることはありませんので内臓の細胞が変化していく過程がありますからこの過程というのは10年以上であり20年かけながらなっていくということです。

どれぐらい急速に進行していくのかということはその人の持っている内臓に関係しています。
つまり弱さの度合いが皆さん違うわけですから生活状態も違うわけですし進行状況はわかるわけはありません。
人の体というのは赤ちゃんで生まれた時から老化が始まっていきます。
弱い内臓ほど早く急速に老化していくので成長という名前でごまかされてしまいますが成長という名の老化です。
体が大きくなることが発達途中だということですが発達というのではなくどうかして言って大人になっていくということです。

歪みやズレ
体質改善

よくなるというのは若返るという意味だけです。
一番若い時は産まれたすぐの状態が一番若々しく一年年をとるごとに年を取っていきながら体は大きくなっていきます。
弱い部分というのは急速に老化をしていきますので老化を進めながら色々な症状を起こしていくということですね。
人は生まれつきに親からもらった遺伝子が関係していますので遺伝子というのはもう何かの弱さを持っているものなんです。

例えば親が何かの病気を持っていれば子供も病気になる可能性があるということですがどれぐらい弱いのかどれぐらいスピードがあるのかということが違います。
遺伝が関係する部分というのはクリームを塗ったりすることでも変わることはありません。
カイロプラクティックというのはアメリカから入ってきた背骨関節の矯正術です。

整体とカイロプラクティック

日本には整体というのがありましたのでカイロプラクティックと整体は同じやり方なんですが日本の正体は先生からでしに受け継がれるものでしたから広まることはありませんでした。
広まることがないうちにカイロプラクティックがアメリカから入ってきたので混乱した状態になっていますが同じようなものだと思ってもらえればいいと思います。

普通のカイロプラクティックというのはボキボキしたり電気をかけたりすることが中心だと思いますが当院ではマッサージをするような感覚で筋肉だけではなく背骨の歪みやズレ骨盤の歪みが開きを調整することができます。
何も痛い思いしなくても背骨の歪みやズレを矯正することも出来ますし骨盤を整えていくこともできます。
しかし他の先生はできることはありませんので当院のような治療というのは特殊な方に入ります。

 

北九州市で小倉南区、小倉北、八幡東、八幡西、戸畑、門司、若松、行橋、下関市などからカイロプラクティック徳力整体院。

2018年08月23日