肩こり解消

北九州市小倉南区で、肩こりを解消するなら原因からしている徳力整体院。

肩こりというのは筋肉のこりというイメージがどうしても強いために筋肉のコリばかりほぐしても楽にすることができるために筋肉のコリが中心で治療している場合が多く見受けられますが筋肉のコリだけで起きている肩こりはありません。

肩こりとは

筋肉のこりという意味がありますが筋肉のこりというのは筋肉疲労であり筋肉の緊張であり筋肉が硬くなる現象なんですが、何も原因がなくて起きることはありませんので何かの原因があるから筋肉が疲労したり筋肉が緊張したり筋肉が硬くなったりということで肩こりとして感じてしまっています。

肩こりの治療法

しかし肩こりと言うと多くの治療法が筋肉ばかり注目してほぐしたりマッサージをしたり湿布を貼ったり低周波治療器や電気などをかけたりすることが多くありますから原因を見つけ出すこともなく表面上のコリだけを改善している場合が多いようです。

確かに色々な治療法で表面上残りだけを改善しても楽に感じてしまいますので患者さん側は治ったと思うでしょうが、実は、それ以上に原因が潜んでいるんです。
肩こりを起こしている原因というのは筋肉だけではありませんので筋肉が緊張や疲労や硬くなることも現実にはありますがそれだけではありません。

筋肉のコリと肩こり

コリの原因

しかし肩というのは、いつもいつも使うことが多くありますので、筋肉疲労が起きたり固くなったりすることは当然起きてしまいますが、最近、多くの方がスマートフォンや携帯を扱うことが多くありますので狭い部分にタッチしたりすることで腕や肩や肘などに力が入っていますので力が入ることが原因で筋肉疲労を起こしているということがあります。

しかし筋肉だけで起きている肩こりはないと説明しているように筋肉のコリだけで肩こりは感じる時もありますがそれ以上に背骨のズレがある場合がありますので背骨のズレを見つけ出して矯正して整えていくことが重要になりますし背骨の部分に椎間板があるために椎間板ヘルニアになっているかと思いますので椎間板ヘルニアを解消していかなければいけません。

肩こりの原因と背骨のズレ

肩こりというのは、筋肉のこりと背骨のズレが原因で起きていますが背骨のズレもいつまでもあると、固着したり固まったりということで調整しても動きにくくなることもありますから周辺組織が硬くなっていくとかなり厄介な状況になっていきます。

しかし背骨のズレというのも起きてしまう原因がありますので歪んだりずれたりすることはどうしてくれるのが歪むのかという原因を見つけ出さなければいけませんので背骨のズレを矯正すればいいというわけではありません。

肩こりというのは筋肉のこりと背骨のズレが原因で起きてしまいますが背骨がずれると筋肉というのは骨から骨に付着していますので骨が少しでも正常の位置から動いてしまうと筋肉が引っ張られたり緩んだりして緊張や硬くなるという現象でリンパの働きを悪くなり老廃物が多く溜まって循環が悪くなるのは当然だと思います。

肩こりを検査するというのは大変難しいことですから簡単にできることではないために表面上に目で見て触ってみると筋肉が凝りを起こしている場合は固くなっていますので固くなっていますねとか専門家の先生に言われることがありますが当然です。

背骨のズレと筋肉

筋肉は硬くなる

これを起こしている時には筋肉は硬くなりますので固くなるのも一時的に硬くなる場合と永久的に硬くなる老化現象があります。
肩というのは何気なく多くの物事に使っていますので、多くの物事に使えば使うほど筋肉は疲労していくということが起きてしまいます。

体というのはいろいろなものごとに生活に仕事に運動することに使うことが多くありますが筋肉を鍛えようとしても簡単に鍛えられることはありませんのでストレッチすることでも一時的に循環は良くなりますがまたすぐに原因がある場合は戻ってしまいます。

筋肉のストレッチをするのは大変、重要なことなんですが原因から覗いていかないと一時的にリンパの働きや循環を良くしても戻りやすいということです。

筋肉のコリを感じたら

肩こりというのは筋肉の凝りから起きていると説明が多くありますしテレビの特集でも色々ストレッチをしたり運動したり鍛えたりということが言われていますが鍛えれば鍛えるほどストレッチをすればするほどあるものが多くなっていきます。
痛めつけられている筋肉にあるものが多くなっていくと、さらに悪くなっていきます。
あるものというのは疲れやストレスなんですが筋肉疲労が起きている上に疲れやストレスがさらに積み重なっていくと中和されるということで感じなくなっていきますので麻痺状態になってしまうということです。

例えばですけど肩こりでいつも悩んでいる方がマッサージばかりしていると筋肉疲労が強くなっていき徐々に筋肉疲労から筋肉が硬くなっていく現象が起きると肩こりを次第に感じなくなってしまって麻痺状態になって治ったと思う場合もあります。

肩こりが起きる原因
2019年03月19日