疲れやストレス

体に異常が起きる時には、必ず体の崩れから起きていますが、体の崩れを解消しなくいても、湿布を貼ったりサプリメントを飲んだりマッサージしたり低周波治療器や電器をしても楽になりますが、体の崩れが残ったままになっています。

湿布を貼ったりサプリメントを飲んだりマッサージしたり低周波治療器や電器をすることは対症療法と言いますが、表面上の痛みやコリを一時的に楽にする事ばかりしていると、しばらくは良いかも知れませんが、いつかは、また痛みやコリが起きてしましますし、今度は同じ対症療法をしても効果が無いこともあります。

その点、整体やカイロプラクティックは、体の崩れの専門家です。
体の崩れは誰でもあるものですから特別なことではありません。
体の崩れが起きるのは、生活する(掃除すること、洗濯物を干す、料理を作る、買い物、荷物を持つ、車の運転、階段の上り下り、歩く)ことや仕事することや体を動かすこと、運動することなどで生み出される疲れの蓄積から起きていきます。

疲れは、生み出された、その時にしか感じません。
感じない疲れも無くなるものと、残るものがあります。
残る疲れが蓄積しても何も感じませんが、蓄積の多さが次第に体を崩していきます。
その結果、骨盤の歪み・骨盤の開き・背骨のズレが起きたり、筋肉のコリが自力で解消できなくなり、腰痛、肩こり、生理痛、生理不順、便秘、下痢、頭痛、首の痛み、首のこり、膝の痛みなどが起こります。もちろん、この時には、自律神経失調症ではありませんが自律神経も乱されています。

さらに浮腫み、脂肪が増えていき、顔や骨盤に浮腫み、脂肪が増えていきます。そうすると顔が浮腫んだり、スカートやパンツがキツクなり、ウエストも太くなります。
多くの場合、鏡で顔を見るときはメイクする時ですから、その時に顔を小さくしたいと思いますし、薄着になる夏や衣替えで来ていたスカートやパンツがキツク感じた時に太ったかなと思って痩せたいとか、骨盤を小さくしたいと思います。

その時には太ったと言っても脂肪が増えたのか、浮腫みが多くなったのかで体の状態が違います。
脂肪の増加は、確かに高いカロリーの摂取、糖分、炭水化物、脂分、運動不足なども原因なんですが、疲れの蓄積で体はストレスを感じてしまうことからも脂肪は増えていくからです。

また、浮腫みは脂肪とは違い、体の崩れから代謝が悪くなりリンパの流れに影響して老廃物が多くなることから起こりますが流せば良いと簡単に思うでしょうが、それでも流して、流れれば減りますが、浮腫みが多くなった原因は変わりませんので流せば良いと言う素人的な考えは良くありません。
整体やカイロプラクティックは保険は効きませんが、どうしてあるのかと言うと保険が効く所ではできない矯正をしているからです。

矯正をするためには検査ができないと、どうやって、どこを矯正すれば良いのか、わかりません。
実は矯正する技術力も関係しますが、検査する技術の方が問題なんです。
技術ばかり追い求めても、検査することができないと、何となく矯正することはできますが、危険で事故につながります。

当院の院長が向上を目指しているのは、検査する技術です。検査する技術があれば、あとは、それをどうやって矯正するのか矯正技術面になるからです。
検査することができて、初めて矯正をすることができます。
当院では検査をしないで、矯正することはありません。

検査することをして矯正するのは腰痛、肩こり、生理痛、生理不順、便秘、下痢、頭痛、首の痛み、首のこり、膝の痛みなどだけではありません。

美容整体の小顔矯正、骨盤矯正、浮腫み解消、姿勢・猫背矯正、ウエストが細くクビレができる矯正、体重よりも見た目を細くするダイエットでも、検査しなければ患者さんの状態を見極めることはできません。
美容整体をしていく時には、体の状態が深く関係しています。ただ、すれば良い訳ではありません。
体の状態を元気にしていくと体は引き締まってきます。元気にしていくとは抽象的ですが、整えていくことが元気になると言えます。

体には気が付いてないだけで多くの疲れをため込んでいます。
自分の体にため込んでしまう疲れは体はストレスとして感じます。この疲れの蓄積によるストレスが多くなると骨盤の歪み・骨盤の開き・背骨のズレになります。
その結果、痛みやコリになっていきます。

また痛みやこりになっていなくても、疲れは誰でもたまっていますから、体は正直にストレスになっている場合があります。そうすると当然、骨盤の歪み・骨盤の開き・背骨のズレがありますが痛みやこりとして感じていないだけです。また疲れの蓄積から体の崩れで代謝が悪くなりリンパの流れに影響して老廃物が多くなります。そうすると浮腫み、脂肪が増えていきます。

浮腫みや脂肪は高いカロリーの摂取、糖分、炭水化物、脂分、運動不足が原因だけではありません。疲れの蓄積から少しの量でも浮腫み、脂肪は多くなっていきます。そうすると顔が浮腫みで満たされたりして顔が大きくなります。

しかし、顔だけではなく浮腫みと脂肪は全然、違うものです。脂肪は高いカロリーの摂取、糖分、炭水化物、脂分、運動不足も関係しますが、浮腫みは良くない物です。
浮腫みが多ければ多いほど体調は落ちて崩れ方が大きくなっています。しかし多くの方は体調が落ちていることや、自分の体が大変な状況になっていても気が付いていません。
当院では痛みやこりなどの症状の専門家ですから、他ではマネできない検査をして状態を判断することをしています。

●病院では病気の専門家ですから病気以外では骨折、キズなども対象です。
●整骨院では打撲、打ち身、捻挫、脱臼などが対象です。
●マッサージは筋肉が主に対象です。気持ち良くすれば良いと言う癒しです。
●他の整体・カイロプラクティックでは筋肉と歪みやズレを矯正しています。
●当院では筋肉や歪みやズレだけではなく多くを対象としています。と言うのは筋肉や歪みやズレだけが問題を起こすものではないからです。

※多くの施術院では低周波治療器や電器を使っていますが、低周波治療器や電器を使うことは痛みやこりを散らしているだけですから、本当の目的は散らすことなく改善を目指しますから当院では電器や機械類は使いません。

2021年02月26日